以前の記事にてApple Watch Series 3のCellular + GPS、ステンレスのスポーツバンドモデルをApple Storeでオーダーしたという記事を書きました。しかし届くのが10/5以降となっていました。9/23にはApple Storeのリアル店舗に在庫ありとなっていたため、ネット注文の方はキャンセルしてリアル店舗の方に予約を入れて表参道のお店でピックアップしてきました。
目次
Apple Storeでの商品ピックアップ
初めて利用してみましたが、楽でした。
手順は以下のとおり。
- Apple Storeアプリで商品を購入して店舗受け取りを選ぶ。
- 予約した時間にiPhoneを持って店に行く
- Apple StoreアプリがQRコードを表示するので店員に見せる
- 商品受け取り
Apple Watch Series 3の開封
箱はだいたい初代と一緒でしたが、中にプラスチックのケースがなかったため、Series 3では簡素になってます。Editionではケースに入っているようです。
この充電用のケーブルも初代は結構長いものでしたが、今回は短いものです。
説明書とS/Mサイズのスポーツバンドも入っていました。
iPhoneとApple Watch Series 3のペアリング
ペアリングをします。今回のiOSからApple Watchの近くにiPhoneを近づけただけで自動的にペアリングのモヤモヤの画面に飛びます。
そのあとは恒例のモヤモヤした物体をカメラに収めてペアリング開始。
以前使っていたApple Watchのバックアップから復元すれば設定、アプリなどは前のアップルウォッチと同じ状態になります。
新しいアップルウォッチとのペアリングが完了して、古い方とは接続が切れました。
モバイル接続(LTE)の設定
通常だとペアリング後の設定中にモバイル接続の設定画面が出るそうですが、なぜか私の場合は出ませんでした。Watchアプリの設定で見てみると
「ソフトバンクは現在Apple Watchに対応していません。」
と出ていた。
モバイル通信を設定するために、再度復元、新規でペアリングなどもやってみたが同じまま。
iPhoneを再起動したら設定ができるようになりました。
設定を開始するとWatchアプリからソフトバンクのページに飛びます。
んで、進めて行くと、
設定をするためにはVoLTEオプションへの加入が必要だと。
え、VoLTE有効になってるんじゃないの?
って思ってMy Softbankで確認してみると、、
加入してないことになってる。
てっきりVoLTE対応端末を買ったら自動で有効になるものかと思ってた。しかしなってない。こんなことなんてあるんだろうか。ちなみにiPhoneの設定の方も音声通話の4Gが無効になっていてデータ通信のみとなっていた。
仕方がないのでVoLTEに加入した。夜9時を過ぎており、有効になるのが翌朝9時と出た。
翌朝、iPhoneを再起動するとVoLTEが使えるようになった。そしてWatchアプリでもモバイル通信の設定が完了。
iPhoneと接続している状態ではこのアンテナのアイコンは白色となっている。
iPhoneとの接続が切れると❌アイコンが出た後に、アンテナが緑色になってアンテナピクトも出ます。
Apple Watch Series 3の使用感
アプリの速度
Apple Watch Series 3での大きなポイントの一つがCPUがSeries 2に比べて70%高速になった点であろう。私は初代からなのでもっとスピードが体感できるはず。
実際にアプリを起動してみるとほとんど0.5秒くらいで起動しているのではないかと思う。初代の時は数秒はかかっていた。
Siriの速度
めちゃくちゃ速い。というか認識がすごいスムーズ。初代Apple Watchでは認識が遅くて喋ってからずっと画面を見ているという間抜けな事態が幾度もあった。
LTEによる通信
あんまり使わなそうだけど、試しにランニング中にメッセージを送ってみた。ちゃんとやりとりができた。ただそれだけだがw
バッテリーの持ち
LTEがついてるからバッテリー持続時間が極端に短くなるのではないかという懸念もあったが、そんなことはなく、2年以上使った初代よりは持ちがいい。歴代モデルと同じく、フル充電で2日くらいは持つと思う。
重量
初代よりはでかくて重いのでずっしり感はある。
まとめ
初代Apple Watchでスピードにストレスを感じている人は絶対に購入すべき!
そしてモバイル通信が設定できないときは以下を実施すべし。
- VoLTEオプションの申し込み状況を確認
- iPhoneでVoLTEが有効になっているか確認
- iPhoneを再起動