タリスカーのイベントは今までなかったと思いますが、今年は「TALISKER LOVERS 2018」(タリスカーラバーズ2018)というイベントが開催されるということで行ってきました。
個人的にもタリスカーは一番好きなウイスキーなので外せないイベントでした。
スコットランド スカイ島が、東京に出現!「TALISKER LOVERS 2018」開催のお知らせ | タリスカー オンライン
内容はこんな感じ。
- タリスカーの試飲
- 雨風の演出(会場内は風と雨の散布)
- タリスカー蒸留所所長のダイアン・ファレル氏のトークセッション
会場入り
会場はCROSS DOCK HARUMIという倉庫みたいな場所でした。勝どき駅から歩いて行けますが、有楽町駅近くからシャトルバスが出ていたため、それに乗って行きました。
意外と?参加者が多く、バスも結構人が乗っていました。
会場に着いたらまず航空券を模したチケットとタリスカースパイシーハイボールを受け取ります。ハイボールは会場内で何杯でも飲めます。
そしてクロークで荷物を預けます。荷物は預けても預けなくてもどちらでもいいのですが、会場内は雨を降らす演出があるため、濡らしたくないものは預けます。
荷物を預けたらタリスカーのテイスティンググラスとポンチョを受け取ります。
このグラスは最後お土産としてもらえます。
ポンチョは雨避け用。
会場内ではスタンディングのテーブルが多数用意されてます。
スカイ島は霧が立ち込めてるということで、会場内も霧っぽくもやってました。
タリスカーの試飲
また、タリスカーの試飲ができます。試飲というより基本飲み放題です。
飲めるボトルは以下の通り。
- タリスカー10年
- タリスカー ストーム
- タリスカー ポートリー
- タリスカー 57° ノース
- タリスカー18年
- タリスカー ディスティラーズエディション(1杯のみ)
ディスティラーズエディションだけは飲み放題ではなく、頼むとチケットにハンコが押されます。
テイスティンググラスは一応ウォーターサーバーの水で洗えるということになってました。
でもウォーターサーバーなんで、みんな普通にチェーサーとして飲んでました。
自分は18年ばっか飲んでました。というか他の人も18年ばっかり飲んでたという人もいました。
ダイアン・ファレル氏のトークセッション
若いけれど蒸留所所長です。スランジバー(ゲール語で乾杯)をした後、お話がありました。通訳はMHD社のボブさん。
内容は
- 挨拶
- 初来日で和食好き
- 乾杯(スランジバー)
- スコットランドでも最近はハイボールという飲み方が広まりつつある
など。
というか後半は聴き取れなくって覚えてないですw
最後は参加者に名刺渡して記念撮影でした。
帰り
お土産として使っていたグラスとグラスを入れる箱、タリスカーのカタログ、雑誌Penの抜粋をもらって退場。
帰りもシャトルバスで有楽町駅に行きました。