2018年は結構ゲームをプレイした!
そんなゲームばっかりやっててもしょうがないんだけどね。。。
トロフィー取得率はこの記事を書いてる2019年2月時点のものです。
目次
- 1 Burly Men At Sea
- 2 Aaero
- 3 めざまし同盟
- 4 MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV
- 5 √Letter
- 6 ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて
- 7 Ys イース セルセタの樹海
- 8 ドラゴンクエストビルダーズ
- 9 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
- 10 ARCADE GAME SERIES: PAC-MAN
- 11 ARCADE GAME SERIES: DIG DUG
- 12 ARCADE GAME SERIES: GALAGA
- 13 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
- 14 FINAL FANTASY XIII-2
- 15 Hatoful Boyfriend
- 16 Machinarium
- 17 THE PLAYROOM VR
- 18 Peggle 2
- 19 STEINS;GATE 0
- 20 えちゃんねる
Burly Men At Sea
PS Plusのフリープレイで配布されたゲーム。
アクションはほぼ無しのアドベンチャーゲームで3, 4時間ほどでプラチナトロフィーが取れる。超簡単。
プラチナトロフィー取得率は13%を超えており、ブーストゲーである。
Aaero
アエーロと読むらしい。PS Plusのフリープレイで配布されたゲーム。
シューティングゲームで敵をロックして撃破していきながらコース上の線も自機でなぞっていくゲーム。
おそらく10時間くらいでプラチナトロフィーは取得できると思う。
しかしテクニック要素もあるため苦手な人もいるかも。
結構熱中したのでDLCも購入した。
プラチナプラチナトロフィー取得率は1.4%。
めざまし同盟
PS Vita用の無料ソフト。
ネットワーク対応で、世界中のみんなと起きようみたいな目覚ましのアプリである。
面倒なのは365回アラームに参加したメンバー全員が起きなければならないトロフィーとか。
ひたすら
アラームセット
時間になったらボタンを推して起きる
という作業がめんどくさい。
プラチナトロフィーはない。
MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV
ファイナルファンタジー15の中で登場したミニゲームである釣りのスピンオフ作品。
PS VR専用。
釣り場でルアーを投げて釣りをするゲーム。
これもまた意外と良くできた作品で、自然の中で釣りをする感じが非常に出ている。
金を貯めてロッド、ルアーなどを購入していき、ミッション(釣り)を達成していく。
10時間強くらいでトロコン。
プラチナプラチナトロフィーの取得率は1.8%。取得率は低いが簡単なゲーム。
√Letter
島根を舞台としたアドベンチャーゲーム。
島根の様々な風景が登場し、島根に行きたいと思わせてくれるような魅力がある。
それはいいんだが、ストーリーが雑という感じがするのよね。
特にカラスにつつかれて殺されるとか。
たまにセールですごい安くなっているので安くなったら買ったほうがいい。
プラチナトロフィー取得率は22%。テクニックが必要ないので取得率は高い。
ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて
大人気ゲーム。2019年にはさらにストーリーが追加されたSwitch版も登場予定。
ゲームシステム、ストーリー共に非常に良くできている。
トロコンには80時間以上かかったが、苦にはならなかった。
プラチナトロフィー取得率は5.9%。結構時間がかかるにも関わらずここまで取得率が高いのは飽きないゲーム性の良さがあるからだろう。
Ys イース セルセタの樹海
PS Vita用のアクションRPG。過去にはPS Plusのフリープレイにもなっていたようだ。
クリアするために最低2周は必要。時限要素があるため注意が必要。
全ての地図を塗りつぶす作業がわかりにくくて面倒か。
プラチナトロフィー取得率は5.0%。
PS4版のイース セルセタの樹海:改も発売予定。
ドラゴンクエストビルダーズ
大人気のブロック積み上げゲーム。
ドラクエ的な冒険の要素もあるため面白い。
マインクラフトに似ているが、グラフィック、ドラクエの世界観が良くできている。
Youtube上には色々と作った作品の動画が載っており、見ていても楽しい。
自分で作るとなると大変だろう。
トロフィーを取るためには時間に追われて作業をしなければならないため、あんまり楽しくないです。
プラチナトロフィー取得率は3.6%。
うん、面倒だしテクニックも必要だしね。
イースVIII -Lacrimosa of DANA-
イースシリーズの最新作。PS Vita、PS4、Switch、Windows版とリリースされています。
私はPS4版をプレイしました。PS4版はVita版からさらにダンジョンなどが追加されています。
アクションの感じが無双シリーズに似て爽快感があり、冒険しつつ発展していく村を見る要素が達成感があります。
プラチナトロフィー取得率は6.1%。このゲームもドラクエと同様、時間がかかる割には取得率が高いです。
ARCADE GAME SERIES: PAC-MAN
懐かしいパックマンゲーム。ARCADE GAME SERIESのセット商品の1つ。
迷路の中を速くなっていく敵から逃れるのにテクニックが必要。
とりあえずプレイしていれば上達はしていく。4時間くらいでプラチナトロフィー取得。
プラチナトロフィー取得率は2.0%。
テクニックが必要だからね。
ARCADE GAME SERIES: DIG DUG
ARCADE GAME SERIESのセット商品の1つ。
パックマンに似たゲームだが、地面を掘って岩を落としたりして敵を倒せる。
敵が速くなってたくさん出てくると意外と難しいのである。
しかもトロフィーには地面をたくさん掘らなければならないものもある。
プラチナトロフィー取得率は2.2%。
こいつもテクニックが必要だからね。
ARCADE GAME SERIES: GALAGA
ARCADE GAME SERIESのセット商品の1つ。
PSの鉄拳のミニゲームだったのを覚えている。
コツはやはり敵が出てくる場所や弾を撃つタイミングなどを覚えている必要がある。
プラチナトロフィー取得率は1.4%。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
2017年にPS4版をクリアしたが、2018年はPS Vita版をプレイ。
アドベンチャーゲームだし、2度目のプレイなので余裕です。
2度目のプレイであったがやはりストーリーが最高。
今年はアニメも放送される予定(あくまでも予定)なので楽しみです。
プラチナトロフィー取得率は21.3%。
FINAL FANTASY XIII-2
ファイナルファンタジー13の2番目のやつ。PS3。
主人公がライトニングの妹であるセラになり、フィアンセではない他の男と色々と旅をするゲーム。
あまり記憶にないが、色々とお使いをするゲームだった。
プラチナトロフィー取得率は7.4%。
評判が悪く、面倒なゲームの割にはプラチナトロフィーの取得率が高く、信者のやり込み率が高いのかなとも思ったりもした。
ちなみにPS3ではスクリーンショットが取れない。
Hatoful Boyfriend
乙女ゲームの鳩版。PS Plusのフリープレイで配布されたためプレイ。
なんで鳩なんだ?とも思う。
プラチナトロフィーなし。
Machinarium
様々なプラットフォーム向けにリリースされている有名なスチームパンク系の絵が特徴的なアドベンチャーゲーム。
謎解き要素が結構難しく、途中から攻略サイトを見ながらプレイ。
プラチナトロフィーなし。
THE PLAYROOM VR
無料のPS VR向けゲーム。THE PLAYROOMのVRゲームと思っていい。
無料だがパーティでプレイするには非常に良くできている。
もちろん1人でもプレイできる。
プラチナトロフィーを取得するためにはコントローラが2つ必要。
プラチナトロフィー取得率は0.5%。
ゲーム自体はそんなに難しくないし、面倒でもない。
みんなコントローラを持っていないんじゃないかと思う。
Peggle 2
球を出して当たったブロックを消していくピンボールゲーム。
やはり球の挙動を予測するのが難しく思った通りに行かずにイラついてくる。
もはや運ゲーではないかとも思う。
プラチナトロフィー取得率は4.2%。
意外と取得率高いなと思った。
STEINS;GATE 0
大人気ゲームであるSTEINS;GATEのもう1つのストーリー。
もし岡部倫太郎(鳳凰院凶真)がクリスを救わない世界線を選んだら。。。
テクニックの必要がないアドベンチャーゲームなのでトロフィーブーストゲー。
プラチナトロフィー取得率は22.8%。
えちゃんねる
PS Vita用の無料ゲーム。
1時間程度で全てのトロフィーが取れる。
プラチナトロフィーはなし。